パスタ・パン・ケーキのお店Olive(オリーブ)♪

tak1239.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:情報( 52 )

リニューアルOPEN♪

姪浜駅前にオリーブ駅前店(仮名)が近々リニューアルOPEN予定です。

店の詳しい内容等は近いうちに紹介していきたいと思いますので、ご期待ください。


近、暑くなり夏バテが心配されますが、ちょっとした夏バテ対策を紹介したいと思います。


★少量でも良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂る

夏ばて防止に効果的な食事のとり方は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂るようにすることです。たとえ少量でも質の良いものを食べることが重要。ビタミンの中でも特に重要なのは糖質の代謝を助けるビタミンBなのでこれを積極的に摂りましょう。豚肉や精製していない穀類、豆類などに多く含まれてるそうです。

刺激の強い食べ物を味方にする

胃腸を刺激すると食欲が増進します。胃液の分泌を促す食べ物には、辛いものや香辛料、香味野菜などがあります。辛いものは、発汗による夏ばて防止効果も期待できます。スパイスいっぱいのカレーは実は薬膳料理という話も。ただし食べすぎは胃腸を痛めるのでほどほどに。レモン・お酢などの酸味も食欲増進、疲労回復効果があるそうです。

食事にちょっと気をつけてみてくださいね☆
[PR]
by takumi_mitue | 2007-07-05 17:21 | 情報

暑い(@^-^@)

 じめっっ!!と今日も暑いですね(笑)温度も暑いですが、スタッフも燃えております(>-<;)!!
 

さて、早いですね。気づけば6月もあともう少しで終わります。毎日が本当にあっという間で、だからこそ1日1日を大切にしていきたいですね♪そんな6月最後の週は、本店の方で4日間中学生が職場体験にやってきます。私たちが中学生のころは、まだカリキュラムにそういった課外授業は入ってなかったので、夏休みを利用した宿題で1日行ったくらいでしたが、今は授業の一環として、取り組んでいる学校も多いようですね★私たちにとっても新鮮で今からとても楽しみです♪


 6月も終わりに近づき、夏本番も目前と言うことで、今日はo-157について少し書こうと思います。o-157とは、病原性大腸菌の一種で、毒素により出欠性腸炎を起こすことから、正式には「腸管出血性大腸菌o-157と呼ばれているんですよ。このo-157の特徴は、
感染力が強いです。数百個の菌でも腸内で増殖し、発症します!
牛の生肉に注意!牛肉や牛レバー料理が原因食品になる場合が多いそうです!
主な症状。始めは風邪のような症状で、のちに激しい水様性下血や鮮血便が出ます。嘔吐、発熱を伴うときもあります。
ベロ毒素を産生する。ベロ毒素は大腸の粘膜を壊すので、下痢便に鮮血が混ざることがあります。また血中に入ると血球や腎細胞が壊され、腎不全や脳障害などを引き起こすこともあります。特に、溶血性尿毒症症候群は、5歳以下の子供や高齢者が発症しやすく、発病すると死亡する場合もあります。
熱に弱い。75℃1分以上の加熱で死滅します。
以上のような特徴があります。皆さんも手洗い・うがいをしっかりして、気をつけましょうね★


ではでは、また明日お会いしましょう♪
[PR]
by takumi_mitue | 2007-06-23 17:15 | 情報

ガーリックマーガリン

火曜日・水曜日とブログお休みさせていただきました。楽しみにしていて下さった方、すみません!さて、週の半ば木曜日で土日が休日の方も疲れがたまっているころではありませんか?あと少しファイトです★6月も終わりに近づき、暑さも日に日に増していますね!我が家も昨日はお休みだったので、扇風機を引っ張り出し掃除をしました。いつでも点けられるようにしてますが、ここからが我慢のしどころですよね〈笑)電気代も嵩むし、まだまだこれから始まる夏本番を考えると家計の為にも体の為にも毎日暑さとにらめっこですね♪こんなムシムシして暑さでイラっともきますが、つい先日美容室で、美容師の方が、「この時期は前原のほうにあるダムで蛍がみれるよ」と教えてくれました。暑いときは山で涼みながら、幻想的な世界を楽しむのもいいなと思いました。


 今日はガーリックマーガリンをご紹介しようと思います。ガーリックマーガリンは当店でもガーリックパンに塗られているものですが、こちらを家庭でもお楽しみいただけるように店頭で販売もしております。パンに塗ってトースターでかりっと焼くもよし!ソテーで使うのもとってもおいしいですよ☆ガーリックマーガリンは生ものになりますので、お買い上げ後は冷蔵庫で保存の上、お早めにお召し上がりください!また、生ものですので必ず加熱してからお召し上がりください。まずは、oliveでガーリックパンをお試しいただき、気に入って頂けたら、ご自宅でもoliveの味を楽しみながら、様々なバリエーションで献立を楽しくしてみませんか?もし、こんな料理にも合うよ♪というレシピもありましたら、私にも教えてくださいね☆★


 さて、今日の本店のおすすめメニュー新メニューがありましたので少し載せてみようと思います。まず、パスタはイワシ・オニオン・ケーパーのオリーブソース。〈あっさりしていてケーパーの酸味といわしが絶妙です!〉ピザがフレッシュバジルを使ったマルガリータ。〈一般的バジルとトマトのシンプルなピザです。〉アラカルトが海老とサーモンのマリネ。スープが、えんどう豆のポタージュ〈冷製〉。数に限りがございますのでお早めにどうぞ!


 さて、暑さで体力が奪われがちですが、最後に朝寝起きが悪い私の朝のすっきりストレッチをお教えしましょう!簡単なのと自然と頭がすっきりしてくるので、是非試してみてください。
 目覚めたら掛け布団をはいで、大の字に仰向けになります。そして、思いっきり足と手を伸ばして大きく伸びをします。そしたら、次に足首と手首を回します。もちろん寝たままでOKですよ!最後はうつ伏せになり、猫の伸びのポーズをしたらおしまいです★お試しあれ!!では、また明日★☆
[PR]
by takumi_mitue | 2007-06-21 16:24 | 情報

父の日

 本日は、父の日です!!ということで、ランチタイムからとてもにぎわっていました(^-^)皆さん、もう感謝の気持ちは伝えましたか?


 「まだ何もしてないなぁ~」というそこのあなたにおすすめ!突然ではありますが、本店の方から今日は素敵なプレゼント!普段は予約でしか食べられない2700円のディナーコースがなっっ、なっっなんとっっ”!!本日のみのスペシャル企画により限定15食で、しかも!2500円Father’s Day スペシャルディナーと言うことでご用意しております!
内容は、前菜風サラダorミネストローネスープ、自家製パン、牛ロースのステーキ、お好みのパスタ・ピザ・リゾットより1品、デザート、ドリンク〈生ビール・グラスワイン・ソフトドリンクよりお好きなものをお一つ)です!

 是非是非数に限りがございますのでお早めに!
では、今日はこれにてしつれいします♪
[PR]
by takumi_mitue | 2007-06-17 17:42 | 情報

明日は父の日!

今日は久々に朝は晴れ間も見え、雨もお休みみたいですね♪シジミとりは今日もにぎわっています!そういえば、夏になると良く夏ばてでご飯がいけないとかよく聞きますよね♪私は、夏ばてって言ってもとろけてしまうくらいで食欲は落ちることがないんです★笑 食べてるときが幸せですっっ笑 昨日も賄いが美味しくてお腹いっぱい食べました。基本的にはパスタなんですが、昨日はなんとスタッフの1人が作ってくれた純和風の定食、その名も店長曰く、『山本定食』!!魚の煮付けにインゲンの胡麻和え、味噌汁とご飯。と贅沢に★煮付けなんて久々でめちゃめちゃ大満足でした♪あまりに美味しかったので、写真を乗っけようと思います!ねっ、おいしそうでしょう(*^-^*)今日の賄いは、インゲン、ベーコン、しめじのオリーブソースのパスタでした!こちらも「うまか~!!」とつい言ってしまうくらい美味しかったです(笑)♪
 

今日のランチタイムも大盛況に終わりました☆ありがとうございます。ところで、明日は父の日ですね!皆さん覚えていましたか?6月の第3日曜日。恥ずかしがらず感謝の気持ちを伝えましょう。
父の日のいわれは、母の日があって父の日がないのはおかしいということで、アメリカの一夫人が男手一つで育ててくれたお父さんに感謝するパーティーを開いたのが始まりです。その後1934年に父の日委員会が結成され、母の日にならって6月の第3日曜を父の日に制定しました。日本で一般的な行事になったのは昭和28年(1953年)からだそうです。
ちなみに、白いバラが父の日のシンボル !母の日のカーネーションに対して父の日のシンボルは白いバラとされています。でも特に決まりはありません。日頃一生懸命働いてくれているお父さんに感謝して、この機会に、白いバラとoliveの食事で日ごろの感謝を伝えてみてはいかがでしょうか??「ありがとう」って、素敵なことばですよね♪近くにいるからなかなか言えないこともあるかもしれません。こんな日だからこそ、気持ちを言葉に表してみてはいかがでしょうか?「ありがとう」普段から素直に口に出せるようになると素敵ですね☆
 

 さて、今日は、ごまパンを作る日だったので、ちょっと作ってる途中を写真に撮ってみました♪まだ、後2本ありますので、お食事の帰りにお一ついかがですか?夜も沢山のお客様と出会えるのを楽しみにしています♪
 
c0109878_1714286.jpg
c0109878_17142216.jpg

[PR]
by takumi_mitue | 2007-06-16 17:15 | 情報

本日はケーキの日でした☆

 今日は題の通り、本店は恒例のケーキの日でした。下のフロアは予約で貸切ということもあり、お待ち頂くお客様もいらっしゃいましたが、大盛況に終わりました☆当店では、予約はもちろん受け付けております!大人数だけど…というお客様も気軽にご相談ください!食事も、ランチの他予算に応じます!また、大皿で出すことも可能ですので、そこらへんもお尋ねください。今からは、PTAの集まりや会社の会議など多々あるかと思います。美味しい物を食べながら親睦を深めるのはいかがでしょうか?  
 夜もいつもどおり営業しておりますので、よろしかったら、足をお運びください(^-^)お待ちしています♪ということで、本日夜のおすすめを載せてみようと思います。本日のおすすめ☆パスタがイワシ・オニオン・ケーパーのオリーブソース(あっさりしていて美味しいですよ♪)ピザは3種のチーズを使ったピザ(少し重そうな響きですが、食べてびっくり激うまです!!)アラカルトはワカサギのマリネジェノバソース添え(先日のブログに写真ものっています。こちらもさっぱりとして食べやすいです★)スープはお店自慢のミネストローネスープ(ミネストローネと聞くと皆さんあのトマトのスープと連想される方が多いです。しかしながら、ミネストローネはお野菜たっぷりということなので、当店のスープはお野菜たっぷりのコンソメ仕立てです。だから、トマトの一般的なミネストローネの苦手な方でも飲みやすいかと思います。)です。
 
 いい天気も今日までで、明日から本格的に梅雨入りするそうですね♪梅雨って聞くといやなイメージを持つ人も多いかと思いますが、かわいい傘を新調したり、紫陽花に目を向けてみたり、室内で読書を楽しんだりとじめじめする時期だからこそ楽しみましょう♪♪もちろん、ちょっとおでかけでお食事でも楽しむときには、ぜひoliveへ!おいしいお料理と笑顔でお待ちしております。♪あめ、あめ、降れ、降れ、かあさんが~ピチピチチャプチャプらんらんらん♪と、久しぶりに水溜りではしゃいでみようかな~(笑)
[PR]
by takumi_mitue | 2007-06-12 17:28 | 情報

夜のディナー☆★

 Kanboさんいつも当店のご利用とブログのコメント頂きありがとうございます。
 おすすめのケーキですが、これは、店内でもよく聞かれる質問ですが、これが難しいんですよね。いつもお店で「おすすめは!?」とよく聞かれます。いつもおすすめと言われると「すべてです。」とお応えします(笑)。私もoliveのケーキの1ファンなので困っちゃいますね(^¥^;)だって全部自信を持っておすすめできます★
と、これではお応えにならないかと思いますので、最近よく出るケーキを少しご紹介しようと思います。最近は季節柄、先日5月24日の記事でもご案内した豆乳ごまプリンや今年新しく出した抹茶のパンナコッタが人気です。定番ではチョコバナナやティラミスは根強い人気のようですよ。ぜひお試しください!!Kanboさんこんな感じでいかがでしょうか?
 (写真左からフルーツのパンナコッタ、豆乳ごまプリン、抹茶のパンナコッタです。)
 さて、今日はあと一つ質問がありましたワインと一緒に食べるおすすめ料理について紹介したいと思います。ワインを頼まれる方を見ていると、サラダや厚切りベーコンのステーキ、生ハムとガーリックパンなどを頼まれる方が多いようです。ワインを飲まれる方に限らず、「いろいろ楽しみたいわ」という方におすすめなのがお得なディナーコースです。
 直接お店に来られて、すぐお出しできるのが2200円のコースです。こちらの内容は、前菜風サラダor本日のスープ・自家製パン・メニューのすべてからお選び頂けるお好みのパスタ、ピザ、リゾットの中から1品・デザート(ショーケースに並べてあるケーキから食後にサンプルをお持ちしてお好きなものを1品お選びいただけます。)・ドリンク(生ビール・グラスワイン・ソフトドリンクの中からお好きなものを一品ついて2200円とお得です。ワインを飲まれる方はこちらにアラカルトを単品で加えてもいいかと思います。
 このほか、お電話でのご予約が必要になりますが2700円のコース3200円のコースもご用意できます。2700円のコースは2200円のコースにお肉料理が付いたものになります。また、3200円のコースは前菜・本日のスープ・グリーンサラダ・自家製パン・お肉料理・お好きなパスタ、ピザ、リゾットの中から1品・デザート(お好きなケーキを1品)・ドリンクと本格的なコースになっております。予め言って頂ければ、生ものはちょっと…、やアレルギーが…と言うお客様のご要望にもできる限り対処しますのでお気軽にご相談ください。そして、誕生日や記念日でご予約の場合前もって言って頂ければ、誕生日の方、記念日の方にコースのデザートをデザートプレートに変えてサービスさせて頂きます。是非是非、ご利用ください!



c0109878_17342769.jpg

[PR]
by takumi_mitue | 2007-06-05 17:32 | 情報

明日は嬉しいケーキの日♪(本店)

 Kanboさん、2日の記事にコメント頂きありがとうございました。とても嬉しかったです。コメントを見るのが遅くなりましたが、昨日の運動会はいかがでしたでしょうか?質問にありました、ランチの値段ですが、Aランチが1500円、Bランチが980円、Cランチ(本日のパスタ・ランチドリンク)が780円、Dランチが1200円になっております。内容は2日の記事に記したとおりです。又、2月7日の記事に戻って頂けると見やすいかもしれません。また、分からないことがございましたらお気軽にお尋ねください。
 さて、今日ブログを見てくださった方、ラッキーですね☆イベントのご案内です。olive本店(室見川沿い)では、8月いっぱいまでの期間限定で、あの毎週火曜日のケーキの日が復活です!!時間帯は一時の間、ランチタイムのみとさせていただきます。変更の際はまたお知らせします。
 ケーキの日は、日ごろの感謝を込めてお届けするイベントです。店頭に置いてありますショーケースに並ぶ、スタッフ自慢の手作りケーキがなっっ、なっっ、何とっっ!全種類220円です。食後のデザートにいかがでしょうか?
尚、店内のご飲食に限りこの値段で提供させていただきますので予めご了承ください。
 今日は暑いですね!7月の暑さらしですよ。皆様、体には気をつけて、暑さに負けず、楽しんでいきましょう!!このイベントもその楽しみの1つになれば、幸いです(^_^)☆
[PR]
by takumi_mitue | 2007-06-04 17:24 | 情報

限定♪

オリーブ室見店では

豆乳ゴマプリン
c0109878_22171848.jpg


夏季限定商品で店売しています。
※一日の販売数量に限りがございますので、なくなり次第終了とさせて頂きます。

☆ 豆乳には「美容ビタミン」といわれているビタミンB1、B2、B6、ビタミンEがたっぷりです。ビタミンEは肌の健康を保つのに有効。さらに、女性に不足しがちな鉄分は、なんと牛乳の10倍以上。ビフィズス菌の働きを活性化するオリゴ糖もたくさん含んでいます。また、イソフラボンが豊富で女性には特におすすめです。
[PR]
by takumi_mitue | 2007-05-24 22:07 | 情報

田隈店OPEN♪♪

日、11:00新店舗田隈店OPEN

新店舗住所は
早良区田隈3丁目69-8
c0109878_17493297.jpg



c0109878_17494974.jpg

[PR]
by takumi_mitue | 2007-04-12 10:20 | 情報