パスタ・パン・ケーキのお店Olive(オリーブ)♪

tak1239.exblog.jp
ブログトップ

明日は・・・

ランチタイムのみの営業です。時間は11:00~15:00(オーダーストップ)

15:30閉店。
です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください
そして、
11/20は・・・・・・
ピザの日です。なぜならイタリアの代表的なピザのひとつである
「ピッツァ・マルゲリータ(Pizza Margherita)」の名前の元になったイタリア
王妃Margherita di Savoia(1851-1926)の誕生日が11月20日だからです。

c0109878_9534362.jpg

1889年にマルゲリータがナポリを訪れた時に、ピザが食べたいといったので、
ナポリのピザ職人Don Raffaele Espositoがイタリアの国旗をモチーフに
して緑のバジル白のモッツァレラチーズ赤いトマトで飾ったピザを作りました。これが「マルゲリータのピザ」と呼ばれて定着したのです。



ピザ的な食べ物はかなり昔からあり、ギリシャ時代にもプランクントスと呼ば
れる、パンの上に色々なトッピングをしたものがありました。ピザの重要な
c0109878_954747.jpg
食材であるトマトとモッツァレラチーズは、16世紀から18世紀に掛けてイタリア
に入ってきたようです。そして1830年にナポリでAntica Pizzeria Port' Alba
というピザ屋さんがオープンしています。しかし現代のピザの原型となったの
は、やはり1889年のピッツァ・マルゲリータであるとされています。
[PR]
by takumi_mitue | 2007-11-19 22:36 | 情報