パスタ・パン・ケーキのお店Olive(オリーブ)♪

tak1239.exblog.jp
ブログトップ

リニューアルOPEN♪

姪浜駅前にオリーブ駅前店(仮名)が近々リニューアルOPEN予定です。

店の詳しい内容等は近いうちに紹介していきたいと思いますので、ご期待ください。


近、暑くなり夏バテが心配されますが、ちょっとした夏バテ対策を紹介したいと思います。


★少量でも良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂る

夏ばて防止に効果的な食事のとり方は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂るようにすることです。たとえ少量でも質の良いものを食べることが重要。ビタミンの中でも特に重要なのは糖質の代謝を助けるビタミンBなのでこれを積極的に摂りましょう。豚肉や精製していない穀類、豆類などに多く含まれてるそうです。

刺激の強い食べ物を味方にする

胃腸を刺激すると食欲が増進します。胃液の分泌を促す食べ物には、辛いものや香辛料、香味野菜などがあります。辛いものは、発汗による夏ばて防止効果も期待できます。スパイスいっぱいのカレーは実は薬膳料理という話も。ただし食べすぎは胃腸を痛めるのでほどほどに。レモン・お酢などの酸味も食欲増進、疲労回復効果があるそうです。

食事にちょっと気をつけてみてくださいね☆
[PR]
by takumi_mitue | 2007-07-05 17:21 | 情報