パスタ・パン・ケーキのお店Olive(オリーブ)♪

tak1239.exblog.jp
ブログトップ

暑い(@^-^@)

 じめっっ!!と今日も暑いですね(笑)温度も暑いですが、スタッフも燃えております(>-<;)!!
 

さて、早いですね。気づけば6月もあともう少しで終わります。毎日が本当にあっという間で、だからこそ1日1日を大切にしていきたいですね♪そんな6月最後の週は、本店の方で4日間中学生が職場体験にやってきます。私たちが中学生のころは、まだカリキュラムにそういった課外授業は入ってなかったので、夏休みを利用した宿題で1日行ったくらいでしたが、今は授業の一環として、取り組んでいる学校も多いようですね★私たちにとっても新鮮で今からとても楽しみです♪


 6月も終わりに近づき、夏本番も目前と言うことで、今日はo-157について少し書こうと思います。o-157とは、病原性大腸菌の一種で、毒素により出欠性腸炎を起こすことから、正式には「腸管出血性大腸菌o-157と呼ばれているんですよ。このo-157の特徴は、
感染力が強いです。数百個の菌でも腸内で増殖し、発症します!
牛の生肉に注意!牛肉や牛レバー料理が原因食品になる場合が多いそうです!
主な症状。始めは風邪のような症状で、のちに激しい水様性下血や鮮血便が出ます。嘔吐、発熱を伴うときもあります。
ベロ毒素を産生する。ベロ毒素は大腸の粘膜を壊すので、下痢便に鮮血が混ざることがあります。また血中に入ると血球や腎細胞が壊され、腎不全や脳障害などを引き起こすこともあります。特に、溶血性尿毒症症候群は、5歳以下の子供や高齢者が発症しやすく、発病すると死亡する場合もあります。
熱に弱い。75℃1分以上の加熱で死滅します。
以上のような特徴があります。皆さんも手洗い・うがいをしっかりして、気をつけましょうね★


ではでは、また明日お会いしましょう♪
[PR]
by takumi_mitue | 2007-06-23 17:15 | 情報