人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ・パン・ケーキのお店Olive(オリーブ)♪

tak1239.exblog.jp
ブログトップ

幸せを呼ぶ・・・

さて、今日も良いお天気ですね。ついさっき、休憩時間に外に出ると眩しくて思わず目を窄めてしまいました(笑)と、言うことで日差しが強いこの時期気になるのが紫外線ですよね♪今日は、ちょっと紫外線について調べてみました。
紫外線って何?

紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち、波長が短くエネルギーの高い光のことです。 太陽光線は、大きく3つにわけて、紫外線、赤外線、可視光線があります。
このうち、紫外線の波長は約200nm~380nm(ナノメーター。1mの10億分の1の長さ)、可視光線が380nm~760nm、最も長い赤外線が760nm以上です。可視光線は地上に光を、赤外線は熱を送っています。紫外線は皮膚でビタミンDを合成します。しかし、ビタミンDは冬の弱い太陽光線を浴びるだけで十分合成されることや、食事から摂取することも可能であることを考えると、紫外線はそのエネルギーの高さゆえに、地球上の生命体及ぼす有害な影響の方がクローズアップされざるを得ないようです。

ここで紫外線は、さらにUV-A、UV-B、UV-Cの3種類に分けられます。 このうち、UV-Cと呼ばれる最も有害な紫外線は、ほとんどがオゾン層によって吸収されてしまうため、地球上には届きません。


紫外線予防対策
UV-Aは太陽が最も高くなる5月に最も多くなります。しかしながら、最も少ない冬の時期においても、UV-Aは2分の1にしかならず、年間を通して紫外線対策をする必要があるようです。また、UV-Bはオゾン量が最も減る8月頃に最も多くなります。


紫外線を予防するには、もちろん紫外線に当たらないことが一番です。しかし、生活をする上で、全ての紫外線を避けることは不可能といえるでしょう。食事サプリメント等ビタミンCを摂取し、紫外線に当たった後の対策をすると同時に、日焼け止め化粧品や日傘、帽子等を活用して根本的に肌に紫外線が当たらないようにする対策をとることが大切でです。
 
紫外線対策をきちんとして、夏を満喫しましょう★ということで豆知識でした。

 今日は、私がゴマパンを焼きました。毎日教わっている通り一生懸命作りました。焼きあがって、店頭に並べると、第1弾はすぐに完売★作ることも楽しいですが、売れた時の喜びはやみつきになりそうです。ありがとうございます。毎日学びの心を忘れずによりいっそう美味しいパンに仕上がるように私も毎日がんばりたいと思います。
 写真は1枚目が今日のごまパン、そして、2枚目がクルトンとラスク、ココナッツクッキーです。どれも手作りです(^-^)3枚目はお客さんの目に留まり大人気のまねき猫です!キラキラでしょう☆写真を撮ると後光が差してよりいっそう輝きを増していました(笑)

 
幸せを呼ぶ・・・_c0109878_173467.jpg
幸せを呼ぶ・・・_c0109878_174144.jpg
幸せを呼ぶ・・・_c0109878_1741910.jpg

by takumi_mitue | 2007-06-09 16:59 | おすすめ情報